日光猿軍団の
 高百の湯

    

    

 入浴料金: 200円
 泉   質: アルカリ性単純泉?(気泡・硫黄臭有り・無味)
 効   能: 不明(入浴中、肌がすべすべするので、単なるアルカリ性単純泉の効能
         とは異なる効能があると思われます。
 源泉温度: 45℃ぐらい?

 スクウェアヒルズのお勧め:
         ここは、日光猿軍団直営の釣り掘り&キャンプ場内に掘った源泉です。
         この、入浴料金の安さは、間中校長の日頃の社会貢献の表れでしょう
        か、最初、ここに入りに来た私は、校長先生には、感謝の一言で、思わず
        「合掌」しておりました。
         湯船の下を流れる小さな谷川と、それを囲む木々のバランスも、まったく
        自然そのもので、日頃の疲れやその他諸々を忘れてしまったくらいです。
         春から秋がここは、いいと思います。冬は少々寂しいかも。 ここへは、
        平日に行くのですが、運がいいのか、いつも息子と私の貸切状態です。
         釣り掘りでマスを数匹釣り、焼いてもらう間に温泉に入るのをお勧めし
        ます。 時間をかけて、遠火でじっくり焼いたマスは、頭から尾まで食べら
        れ、ほんと美味しいですよ。 そうそう、サービス温泉なのでタオルは持参
        ですよ。
         なお、オフには、猿軍団のスター達?も入浴していると思われます。(以
        前、何かの絵で見たような見ないような?・・・確か、間中校長も一緒に
        入っていたよな・・・) とはいえ、ここも完全な源泉100%掛け流し(毎分
        550L)ですから安心してください。 これも、自然かな? なんとも、ワイル
        ドなモンキー温泉とゆうことですかね。


                             も ど る