<近くで、水晶や黄鉄鉱が採れます>


   


    これは、近所の山で採れる水晶のジオード状態の物です、大きな
   結晶は、簡単には採れませんが、この程度のものなら、山道周辺に
   転がっています。 丸い瘤上の物が付いた、岩をハンマーで叩き、瘤
   の部分を取り出し、これを割ったものです。

    ジオードが形成される前の物もありますが、これも、キラキラして
   以外に綺麗ですよ。




   これは、黄鉄鉱の結晶の一部です。 最初はこの5倍の大きさだった
  のですが、何人かのお客さんに割って、あげてしまい今は、これだけに
  なってしまいました。 

   表面は、少し酸化してしまい光沢がありませんが、割り口は、金色に
  輝いているので、持っていかれたお子さんは、「金だ!金だ!」と喜ん
  でおられました。

   これも、水晶の取れるところの沢の石を調べていたところ、まっ茶色
  の錆びた色の石を見つけ、手に取ると異様に重かったので、ハンマー
  で割ると、割り口が全て、金色に輝いていたので、持ち帰えりました。

   割れなければ、天然の金塊とゆうことなのですが、りっぱに割れてし
  まいました。

   この場所は、金鉱跡なので少し期待してしまったのですが、ここが、
  閉山になった理由は、1トンあたりの岩石中の金の含有量が、少なく
  当時の技術では、採算がとれなかった為で、こんな金塊がある訳ない
  ですよね。本物なら世界のギネスものですね。

   ここも、地元の多くの人に、忘れ去られてしまった場所で、地図にも
  のっていない場所です。 私も、小学生の時、仮に現在生きていれば
  125歳になる祖父に教えてもらった所です。 ここを、知っている人の多
  くは皆、お墓の中とゆうことですかね。 ここで、石や鉱石を採ている人
  にあったことがありません。 徒歩10分・車2分の所です。


   夢を抱いて山で遊ぶのもいいですよ。


                   も ど る